米糠の発酵が始まりますた。
2008/12/13 (土)

hare.gif 先週の日曜日に、菌の拡大発酵をするため、米糠(レジ袋3袋)にコーラン(300g)とEM(300g)と黒砂糖と片栗粉を溶かした湯を混ぜて発泡スチロール箱に入れ、軒先に放置してましたが、朝晩混ぜてても一向に発酵が始まらない。
昨日まで全く温度が上がらずに「こりゃ失敗かな?」と思ってたら、今朝米糠を掻き混ぜようと箱に近づいたら湯気が出てるし発酵臭で辺り一面臭すぎ。
こりゃ近所迷惑だよ…。


i0 i1 i2 (1) 近所のスーパーから貰ってきた発泡スチロール箱のフタの真ん中に通気口を開けて、小ハエ対策に寒冷紗で塞いだ。
今朝から発酵臭で小ハエがたかってるので殺虫剤を隣に置いてます。
(2) ベーコン燻製用の為に買ってた温度計で測ったら、もうすぐ50℃。もうもうと湯気がでてた。
(3) 庭の掃除してたらモンシロチョウのサナギ発見。ナメクジかと思って潰しそうになっちゃった。
 
( ゜Д゜)マンドクセー
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]