今年初のマイタケ
2004/10/26 (火)

harenotikumori.gif 子供達が今週はハーフタームなので家でゴロゴロしていてやかましい。

先週末キノコ狩りに行けなかったので、子供達を連れてBlackParkへ。
先週土曜に沢山取れたコースをたどったが、先週のようにはさすがに出ていない。

まあ、こんなもんかと思いコースを変え今まで行ったことがない森へ進むと・・・なんと、Winter Chanterelle(トキイロウスタケ)の大群に遭遇。こちらのスーパーでも買うことが出来る人気のある野生のの茸の発見に大喜び。
結局なんだかんだとボール一杯分の収穫となる。
それでもかなり取り残した方で、採りきれないほど生えていた。
コース替えが幸いし、それからは、沢山の茸に遭遇。
おまけに森の出口のちかくでマイタケも発見。今年初のマイタケに大喜び。

今日の収穫は:シャギーパラソル、ムラサキシメジ、トキイロウスタケ、マイタケ、Red Cracked Bolete、Deceiber


写真2:シャギーパラソル(杉林にて)
写真1:トキイロウスタケ(松、白樺等が混じった林)
写真3:今日の収穫 手前がマイタケ

今日はマイタケご飯、茸汁、天ぷら・・・と茸三昧の予定。

それにしても、日本でのスギヒラタケのニュースが気にかかる。去年まで全く前例がなかったのだろうか?スギヒラタケはイギリスには生えないのだが・・・。

i0 i1 i2
 
英国 鈴木菜園作業記録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]