雨・・・締め切り
2004/10/12 (火)

ame.gif 今日は朝から雨。
雨が降らねば耕耘をと思っていたのだが、明日に延期。明日雨が降らないことを祈るばかり。
仕事の締め切りもあり、畑に行かずに今日は編集仕事に専念。おかげで結構はかどった。

家の前の歩道の工事がいよいよ我が家の前まできた。
9月20より始まった工事なのだが、通りの端の方でノロノロ工事をしていたのでどうせ我が家まではまだ来ないだろうとおもっていたら、今朝みるともう我が家の前の歩道の敷石をクレーンではずしている。あわてて車を動かしたが、動かさなければ敷石を落とされて凹んでいたかもしれない。

仕事場の2階の窓から工事している歩道がよく見える。
今日の工事は敷石をはがし、砂利を引いてアスファルトをひくまで。
アスファルトはもう1度するようで、工事の途中と言うことで、現在家の前の通路の一部を通れないようにコーンとバリアーでふさいであるのだが、ここをリンボーダンスをするように通る人たちがいる。(^_^;)
我が家の近所には小学校があり、我が家の前の歩道は通学路なので親子連れがかなり通るのだが、ここで国民性というか、イギリス人の面白い習性を垣間見た。

非イギリス人は工事中の看板を見ると道の反対側へ渡って反対の歩道を歩くのだが、イギリス人だけは反対側に絶対わたらず、迂回して車道を歩くかバリアーをくぐる。
大人でもくぐったりする。(写真には撮れず)
絶対反対側には渡らない。

でもなぜかイギリス人以外は皆反対側を歩く。

何でかなぁ?


i0
 
英国 鈴木菜園作業記録
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]