無題
2012/04/12 (木)

hare.gif 最高気温21.6℃ 最低気温11.1℃

雨上がりで畑に行く
第1農園は水はけも良くなっているけど間だ作業は無理

育苗中のキュウリ・3種類マクワウリ2品種本葉が出てポットに植え替えようと苗を見るとナメクジ君が食事中、昨日の雨でハウス内も湿度が高くなっていた事が原因か育苗トレイと受台を移動すると大量のナメクジ発見

昨年も被害が有ったので注意をしていたが一日で7ポットの苗が葉が無くなり、1本の茎だけになっていた
隣のスイカ苗は被害なし、何でかな・・・
被害受けた数だけ再度の種蒔きをした

i0 i1 i2 (1) 先日植え付けた里芋畝の割肥の状態

鶏糞と過燐酸石灰 最後に藁を入れた
(2) 落花生種自家採種で先日の植え付け後に残った、種
友人が欲しいと言ってるので予備用に3/1程残して今日差し上げた
(3) 菊畝に咲いていたたんぽぽ

珍しくもない花だけど殺風景な場所に鮮やかな黄色の花に目を奪われて、つい一枚撮った
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]