アピオス収穫
2012/01/09 (月)

hare.gif アピオス全量収穫した

知人からの委託栽培だったアピオス、台風被害で思うような結果が得られなかったが10株からの収穫で小型サイズながら喜んでいただいたようだ。
横に伸びた芋、こんなに大変な収穫だとは思いもしなかった。どこに芋が着いているのか解らないのでスコップで傷を付けた芋も多かった畝全体を掘り起こしてやっと収穫が終えた。

春に植え付ける種芋をサイズを選別、今年の親芋ももう一度種芋として利用出るので掘った親芋も含めて40個保存、自家用で再度作付予定。

i0 i1 i2 (1) リーフレタス温床育苗
プラ容器にダンボールで囲み、もみ殻を入れ冷気が直接当たらないようにし、さらにビニールをかけて保温、8日で発芽
本葉4枚で露地でトンネル内で移植予定
(2) マザーレッドは生育が遅いようだ
(3) ハウス内の二十日大根
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]