安納芋定植と大根・人参収穫
2011/05/31 (火)

harenotikumori.gif 最高気温22.9℃ 最低気温13.7℃
休日の朝
朝6時にチャコの散歩に河川敷に行く 長袖一枚では肌寒さを感じる朝で、チャコは早朝の散歩が嬉しいらしいよく走り回る

8時過ぎに畑に行く
朝一に隣(北側)の駐車場に除草剤を蒔く、4月に草刈機で伸びていた所を刈ったが新芽が伸び始めてきた、きくりんの畑の隣地、有る会社の私有地で隣が社長の息子の家、きくりんは何の関係もないのだけど、毎年除草剤を散布している、畑の隣接地で雑草が伸びると種が畑に飛んでくる、会社の人達も出入りしているが無頓着で、困るのはいつもきくりん、余分な事はしたくないが、いつか気付いてくれるかなと思いながら除草剤を散布した

終えてからキャベツの追肥とカボチャにうどん粉病が出ているので木酢液に唐辛子・ニンニクを漬け込んだ散布液を瓜類全種に散布、来週にもう一回の散布を予定している

トマトの苗が多くあちこちから発芽しているので昨年の状況を思い出しながらポットに植え替えて育苗中の株をニラの株間に移植
昨日届いた安納芋苗(30本)を定植
サツマイモ なると金時20本・タマオトメ10本が終わった、後は定植した、昨年の芋から初の苗取りをしているので一畝30本なので不足分を補う予定



i0 i1 (1) 梅雨に入ったことが嘘のような清々しい朝のスタート

(2) チャコの散歩
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]