軟らかなオクラの記事
2011/05/12 (木)

ame.gif 最高気温18.0℃ 最低気温14.9℃ 雨量18.5o

今日も雨昨日は100oを超す雨
定植間近の苗も多く有り今日で2日目明日も今日の雨も考えると無理かなと思う、明日から天気も回復してくるので何とか週末に作業ができるようになれば良いのだけど
軟らかなオクラという新聞記事にそうなんだ・・・・と関心と共にこんな知識もないきくりんにがっかりもした

以前に種苗店で並んでいたポット苗のオクラ、何で4〜5本の苗が間引きもしないで売られているのか真意もしらず不思議だった

実がすぐにおおきくなり堅くなるので3,4本立てに植えゆっくり育てると柔らかい時期の収穫が長目に維持できるそうだ、きくりんも最近は大きくなっても柔らかい品種にこだわっていたが、その品種にしても大きくなるスピードが速く、またうっかりで収穫遅れで駄目になった事もただ多い、そのオクラの軟らかさを維持する方法が3,4本立てにあったとは、生育をゆっくり育てる事に有ったとは、知識不足のきくりん今年もポットに種を蒔き芽が出た苗を間引いていた・・・後のまつりだ

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]