かぼちゃ追肥落花生畝作り
2011/05/07 (土)

harenotikumori.gif 最高気温23.3℃ 最低気温14.6℃

午前中カボチャ(夢味)畝のビニールトンネルを解放した ツルも伸びて来たし草も目立つようになってきたので早めの除草最後に伸びたツルを麦マルチの方に誘導して後数pで大麦苗に絡みそうだ雌花が開花していた

約10日遅れで定植したスクナカボチャとスイカ畝には根付け用の肥料が入ってるだけなので畝に鶏糞を蒔き浅めに土と混ぜながら畝を整えた

落花生の畝作り
昨日に元肥を入れてから2回目の耕耘してあるので黒マルチを張った 95p幅の穴あき黒マルチ2条で株間30pを使用畝間を60p確保し育苗中の郷の香4畝に定植
残り2条はオオマサリ一畝1条植えとして2畝の予定

i0 i1 i2 (1) 畑近くで咲いていた花
1pにも満たない可憐な花で引き抜く事も出来なかった
検索してみると赤色も有るようだ
河川敷で咲いていたような?
(2) 何という名前かな? 河川敷で撮影
(3) たんぽぽの種
アップでみると不思議な円形で、風に乗ってどこに行くのかかな
星座を見ているような気がしてきた
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]