キウイの受粉
2011/05/03 (火)

kumori.gif 最高気温20.0℃ 最低気温12.2℃ 雨量0.5_

ドンヨリとした雲が広がり今にも雨が降りそうな午後
土曜日に開花していたキウイフルーツ昨日は半数の開花
受粉用の花粉を持参するのを忘れ今日は一番に受粉をした
セットで買った受粉用の雄株は未だ開花していない昨年も受粉時期に何とかしなければと友人から鉢植えの雄株を頂いたのだけど開花しなかった、株の状態が余り良くないし雄株の品種も解らないので開花時期がずれても仕方ないけど・・・やはり雄株再購入するしかない。

遅れていた落花生の畝作り
苦土石灰石灰を蒔いてから、苗床に種蒔きした240粒郷の香、本葉も開いて移植も間近、予定の8畝に籾殻を入れ、元肥に鶏糞を入れて耕耘、少し水分が多めなので浅めに起こし、乾き具合を見ながら最後の耕耘をしたい。
オオマサリは畝を作ってからの直蒔き予定

i0 (1) キウイフルーツ開花進む
(2)
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]