里芋植え付け完了
2011/03/28 (月)

最高気温13.0℃ 最低気温1.8℃

今日明日久しぶりの晴天での連休

朝から溜まってる作業予定を消化するぞと張り切って出かけるも里芋植え付け準備をしていると隣の専業農家のSさんが来て、約一時間話をしてから隣の水田にトラクターで耕耘して帰った

内容はJAから連絡が入り震災で米不足が予測されるのでなるべく米を作ってほしいと言われた、Sさんは後継者がいないし80歳にもなってこれ以上は無理だという返事をしたと言っていた
きくりんが借りた第2農園の1反、水田は諦めて畑で使用している、Sさんはきくりんがお米を作ることを楽しみにしていたようだ
以前に俺が教えるから大丈夫だと言ってた事を思い出しながら今はジャガイモ・里芋を植え付けて有るので諦めた様子、きくりんは米作りは無理なんだよね。

午前中もこんなで作業も進まず、午後からは来客で出かけが3時を回り作業中にまたSさんが来て今度は麦を作ったら良いぞと言う話で色々盛り上がって4時近くになってやっと里芋の植え付けを続けやっと一日がかりで完成
大野芋47個女早生19個京芋16個 赤芽82個を植えた

i0 i1 (1) 朝富士
(2) 今日植えた赤芽の種芋188c
種芋サイズも100c以上と形も丸味があるものを選別して植え付けた保存中の種芋が約180個 大きい傷物や柔らかく痛み始めていた種芋が11個籾殻置き場での保存ほぼ良い状態が保てたと思う 
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]