チャコの地震予知に感謝
2011/03/19 (土)

hare.gif 最高気温17.9℃ 最低気温3.8℃

昨日は計画停電で富士は第五グループなので18時50分から22時迄
早めに夕食と風呂を済ませ海中電灯やローソク等、準備しながら停電を待つ・・・変な気分・・・・19時頃かな ついに闇夜になってしまった、何もすることもないので8時頃に布団に入って寝てしまった

今日の作業
午後から畑に行く
里芋を貯蔵庫から出して種芋の確認をした
傷んでいるのは3個だけ、
大野芋・62個 女早生51個 タケノコ芋12個赤芽
71個、そのほか親芋や小芋も保存状態も良く今年は多くの種芋に恵まれた、形の丸味のあるのが良い遺伝子を引き継ぐので、この事を頭に入れ選別した

植え付けは一畝45p間隔で約45個4畝で180個の植え付け予定

風が強いので地震の被害があったお宅に里芋を届けてから早めの帰宅

i0 i1 (1) チャコ 画像は伊豆旅行にて
15日の地震が富士市でも震度5弱それでもかなり揺れ恐怖を感じた
実はこの地震で我が家の愛犬チャコ6月で6歳の雌
この日は不思議なことに4時20分に起きいつものように朝食を済ませてから、チャコが膝の上に上がってくる、私が仕事で早起きの時はいつもチャコは布団で寝ているのに、この日に限り早くから膝に来た、おかしいのは小刻みに震えしっぽもたれたままでおびえてる様子、病気かなと心配しながら、鼻の頭は乾いてないしと思いながら仕事に行き、帰宅後車でいつもの散歩車中も膝の上で震えていた元気が無くおかしいので早めに帰り家に帰ってもふるえが止まらない、夕食時の食事は普通に食べたが食事後も膝の上、家内が良くチャコに何かあったら守ってねと良くチャコに話しかけていた事など家族で、余震が南下近づいてるからこの辺も何かあるのかなと心配しながら会話をしていた

皆でどうしたのか心配していた、そして地震、家がミシミシと悲鳴を上げながら揺れていた、人間でも怖いのだからチャコも当然で膝の上で大きく震えていた

深夜12時頃地震も収まり被害も棚の中身が落ちたくらいで一安心をしていると、チャコの顔つきが急に変わり下がっていたしっぽもいつものように上がり活発なチャコに戻っていた、
チャコが地震がくる事を知らせてくれたと信じている動物の予知能力のすばらしさに家族で驚き感謝している
(2) ゴールドラッシュ の発芽
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]