人参の寸法表示
2011/02/28 (月)

ame.gif 最高気温12.8℃ 最低気温7.1℃ 雨量78.5_

昨晩からの雨、出勤時5時20分頃横からの風と雨でズボンが濡れてしまった、足下は長靴だから大丈夫だけど傘の役目は余り果たせない通勤時だった
仕事を終えてからは小降りに成ってきた、久しぶりの100_を超す雨量だ
昨日植えたジャガイモ大丈夫かな?

畑作業も出来ないので、井原 豊さんの著書野菜びっくり教室をコタツに入りながら読んでいると人参の項目の中で人参の5寸・3寸の表示のことが書いてあった
きくりんはいままで人参のサイズだとばっかり思っていた恥ずかしい限りで、5寸晩成(120日生育日数)中生が4寸(110日型)3寸(90日型)のことらしい

3寸でも120日置くとサイズは5寸となる
5寸種は早春蒔で抽苔するが3寸種は春蒔き秋蒔きとも抽苔しないと言うことが書いてあった

何回となく読んだ本だが頭に入っていなかったこの記事しっかりと種購入の参考にしたい

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]