今日は満月 大根種蒔き
2011/02/18 (金)

hare.gif ■大根・スイートコーン種蒔

最高気温19.8℃ 最低気温7.9℃ 雨量65_
午後から畑に行く
雨と台風並みの風で 2畝のトンネルが壊れていた、今まで穏やかな日が続いてたことも有りトンネル作りも部分的に手抜きが多かった事が原因

人参畝でついでに6本程収穫し、トンネルビニールを張り直したその隣の畝に銀透明マルチを張って準備をしていたので種蒔きを済ませた
種蒔きは満月にと・・・・だいぶ昔からそれとなく聞いてはいたが今回有る資料で月のリズムと作物のリズムについての記事を読んで自然の恵みに感謝することも、こういうリズムをないがしろには出来ないと、年齢を重ねたせいかとても感じるように成ってきた

潮の満ち引きが人間の生と死に何らかの影響を受けてることも一つの自然界のリズムだと思っている
何十年の年月を人の死に携わってきたきくりんが難しいことは解らないが肌で感じてきた事が、作物を育てる事になってもやはりそう思っている自分がいることも確か自然はとても神秘だって事かな。

i0 i1 (1) 雨も上がり、まるで台風が去った後の気持ちの良い青空が仕事帰りに待っていた
夕方早めに富士川緑地公園に寄って夕暮れに向かう富士山を眺め刻々と変化する富士に見取れていた
(2) 大根(三太郎)の種蒔きをして寒冷紗を掛けた畝
畝には銀透明マルチを張ってあり昨日の雨の影響が無いようにビニールで雨よけをしたので問題なく良い状態が保てた

月のリズムと作物のリズムでタネまきは満月の5日くらい前から満月までとする(根量が増える)と言われている
きくりんも今回初めての試みで今日が満月で結果が楽しみ

(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]