畝作り
2011/02/16 (水)

hare.gif 最高気温13.6℃ 最低気温0.9℃

まだまだ朝の気温は低く寒い今日、気温は13℃近くまで上がるようだけど風も吹いてるせいか寒さが凍みる、もう一枚ジャンバーを着て一番に白菜の収穫をした

大根畝を仕上げてから第2農園のF区画にジャガイモ予定地を準備、
種芋の数量と株間で考えると計画の(10b長さ)4畝では足りないので5畝に増やす事にした
1畝幅を140p畝とした
植え付け予定は2月下旬

i0 i1 (1) 7時頃 薄曇りの朝富士
(2) D区画−6畝
短形の大根予定地 2月6日に畝作りをして雨を待っていたので丁度良いタイミングで約20_の雨量を受けて今日は畝に透明銀マルチをして最後に畝両脇に米糠を蒔いて、上に藁をのせて軽く土寄せをしてうねが完成

午後2時頃に土中温度計で測ってみると12度に上がっていた
隣は黒マルチでトンネルを掛けているが同時刻の土中温度は10℃だった今の時期は透明マルチが畝をより暖めている、少しずつでも朝の気温も上がり始めてるので低温期に対応性が有る大根(三太郎)蒔いて大丈夫かな
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]