干し芋作り
2011/02/15 (火)

harenotikumori.gif 最高気温12.6℃ 最低気温1.9℃ 雨量0.5_

雨も上がり風も弱く穏やかな朝仕事を終えてからチャコの散歩に富士川緑地公園に行く

12時30分頃までゆっくり散歩をしていたときに上空に爆音が響いてきた、上空を見ると2台のヘリコブターが静岡方面にむかって飛行している、こんなに低空でなくてもと思っていると、近くで犬の散歩をしている方が飛行機の騒音に悩んでると、話しかけられた

この富士川緑地公園の川向こうに飛行機の練習場が有り平日休日に関わらず小型飛行機が飛んでいる、この騒音で我慢できないと、役所に相談に行ったのだけど、個人なので余り相手にされなかったと話していた、その方は会社勤めなので時間がとれないので昼休みに市役所に行ったのだけど なんで昼休みにくるのかな・・・という態度が見え見えで、、会社勤めだからこの時間にしかこれないからと反論したと言ってた

きくりんも同じような体験があったので自分の体験を少し話をして分かれた、今は自由時間も多いので市役所に行く時間も作れるけどと思いながら当時の事を思い出しながら散歩を続けた

今日の作業
保存中のサツマイモ(タマオトメ)を籾殻置き場から20個ほどコンテナに詰めて持ち帰った
早速干し芋作りを始めた今年に入ってから2回目で、今年は低温で芋の保存が心配だったが多少の傷んでいる芋もあったが殆ど健全な状態で、夕方6時頃まで掛かって終えた

今回は例年通り先に皮を剥いで輪切りにしてからふかし鍋で蒸しての作業
ネットで干し芋の作り方で検索した情報も色々有ったが今年は昨年のやり方、次回はふかしでなく芋を煮るやり方で作ってみたい、


 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]