人参発芽揃う
2011/02/09 (水)

kumori.gif 最高気温12.9℃ 最低気温4.9℃ 雨量3_

今日の作業
朝までの雨、待望の雨でも雨量は5_、表面が雨を受けて黒ずんで見えることも久しぶりで、通路を歩くだけで土埃が起きていた昨日、空気もしっとり感が感じられて野菜達も一息出来たかな?
金曜日が天候の悪化で雨予報雨量も多いらしいジャガイモ畝とトウモロコシ畝を整え雨を受けてから仕上げたいと思う

10月蒔きの人参2条の片側を間引きと除草後水遣りをした
その畝の隣の今年1月15日に蒔いた人参、気温上昇の結果か発芽が揃いだして発芽率が約7割強までになった気温が低かったせいか発芽まで25日、一度は駄目かと諦めていたが4日に1個の発芽を見つけてから日増しに多く芽が出てきた、発芽を見た際どの野菜もそうだけど発芽を迎えるとすごく達成感を感じてしまうきくりん。

i0 i1 i2 (1) 今日の収穫
間引き人参も大きく太く育ってきた
大根は第2農園に蒔いた青首大根、地を深く起こしていなかった事と石が多いので又根が多く短形で、自家用だから何でもOKだ変形でも恵みに感謝です
(2) 午後から薄曇りの中富士山が顔を見せている
これから真冬の様に透き通った青空を背景に富士を観る事も少なくなってきた
(3) 畑の帰りに富士川緑地公園に行く
富士を写している頃5時10分頃飛行機が静岡空港方面に向かっていた 丁度夕日に向かうかの如く3機、暫くしてもう一度見ると静岡空港から出発か夕日を背にして1機が白い雲を引きながら飛んでいった 飛行機が飛んでいる姿を見るのが好きで微かにでも機影が見えると弾んだ気持ちになる、
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]