スイートコーンの早出し
2011/02/02 (水)

harenotikumori.gif 最高気温12.3℃ 最低気温0.1℃

昨日の最低気温が−3.0℃今日から気温が高くなると入ってたけどあさの気温は低く寒かった、仕事から帰ってチャコの散歩にいつもの富士川緑地公園にいくが20分ほどは日差しが暖かく感じたがすぐに風が出て体感温度は低かった

午後から作業に
昨日里芋を掘った畝を耕耘した、大量の藁くずが落ちていて絡まないか心配したが馬力の差がでてさすがランドボーイ力がある綺麗に藁くずもすきこんだ 耕耘後PHをはかると6.0石灰はいらない

ここにはスイートコーンを予定している、昨年は3月20日にポット蒔きでスタート今年はもっと早く2月中旬に蒔いてみようと思っている
現代農業の記事で直売所名人の記事があり
狭い商園で同じ時期に同じものが集中する、定番野菜でも人が出さない時期にずらし売りという青木恒男さんの記事を読んでなるほどと感銘したこの記事を参考にして
トウモロコシは無加温ハウスで5〜6月頃の出荷も可能で品種選択には早晩性より低温での発芽性と耐性を重視して2月蒔きなら”味来早房”か”ゴールドラッシュ”3月ならお日さまコーンが適当だと書いてあった

きくりんは種を購入済みなのでこの記事の品種は持っていないが昨年も3月20日に蒔いているので工夫をしてみたいと思う、この書き込み最中に近くの専業農家の方が昨年ハウスを組んで作付けしていたことを思い出した
最近この方と良く出会うので何か参考になることもあるので今年の作付けを注意深く観察しようと思っている

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]