曙大豆莢から豆を
2011/01/18 (火)

hare.gif 最高気温9.7℃ 最低気温−2.0℃

午後から畑に
日差しもあり風も無く座ってやる作業には丁度良い天気

曙大豆 乾燥のためにハウス内に吊してあり、莢が弾けてるのでのこりの莢を採りすべて収穫した
虫食いも多くあったが農薬未使用では仕方ない事、大豆収穫と言うより枝豆としての収穫をして残りを大豆(種用)としての収穫、最終的には3合くらいかな?
今年の種蒔きには十分の量、始めて大豆としての収穫をしたがやはり大変、小豆もそうだったけど相当な手間がかかる余り作付けを増やすと収穫の手間がかかるので今年は枝豆としての収穫を目指すことにした

4時半を過ぎると寒くなってきたので早々に帰宅

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]