畑の耕耘
2010/12/20 (月)

hare.gif 今日の作業
午後から畑に行く、昨日から第二農園雑草が一面に目立ってきた、耕耘出来るぐらいに畑も乾いてるので耕耘している
今日耕耘する前に耕耘機のエンジンオイルを点検するとかなり汚れているので、エンジンオイル交換をした

次にミッションオイルが不足気味なので補充、ロータリー部のオイルも補充してから耕耘を始めた
ここは水田跡地で粘土質、夏にも耕耘した際にショックがあったのでよく見ると大きい石が爪に引っかかる、作り始めてから使用面積はまだ5分の一位でこの範囲内でもかなり大きめの石を撤去している、
以前の使用者は大型の常用トラクターで耕耘していたけどロータリー爪は大丈夫だったのかな?

表土部分のこの石を早く撤去しないと安心して耕耘出来ない、第一農園は殆ど小石程度になったので心配ないが今日もそんな心配をしながら耕耘していた

i0 i1 i2 (1) 近くの専業農家の玉葱
いつも教えていただいている専業農家で、この日は畝間に籾殻堆肥が入っていた、畝も苗も真っ直ぐで綺麗、見習うことが多いきくりんです
(2) この通り
性格が出ている様な気がする
(3) この(ほうれん草畝)よく見ると穴あきビニールの裾が埋まっていない、ハウス用の直管パイプにパッカーで止めてある
途中での開閉がとても楽、是非取り入れたいアイデア
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]