草取り
2010/07/04 (日)

harenotikumori.gif 最高気温32.0℃ 最低気温23.5℃ 雨量13o

午後から畑作業に
昨日の雨も今日は霧も取れ、夏空が・・・なにか久し振りに見た感じだ

第1農園の草取りを済ませてから第2農園へ
隣の水田のおじさんがきて、来年米を作る話を聞いたがと話しかけてきた
頭の中で考えていることは確かだけど自信も無いし思案中、第2農園の一部に雑草が見えてきた事を気にされてたので近日中に迷惑かけないように除草する話をした際に、除草剤は使ってほしくないような語り口、稲に除草剤が掛かる心配をしている、大きい草さえ取れば、トラクターで耕耘してくれるという有難い話

きくりんが殆ど毎日畑にきて作業をしている事を誉めて本当に農業が好きなんだな〜〜と一言、稲作をするなら俺が教えるからと言いながら帰った
嬉しい事だが少し複雑な気がした

i0 i1 i2 (1) トマト”妙紅”この品種も自然農法種で 昨年自家採取して蒔いた種 大型ハウスで連作特に問題なく順調に生育している
(2) ミニトマト”チャコ”
(3) 激辛唐辛子
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]