瓜類の受粉と草取り
2010/06/24 (木)

hare.gif 最高気温27.8℃ 最低気温20.2℃

久し振りに雨も上がって快晴までは行かないが雨の心配はない
早めに畑に行く すぐに受粉出来る雌花を探してスクナ2株 九重栗3株 種なし西瓜1株小玉西瓜1株に受粉を済ませてから第1農園の里芋・ジャガ芋畝の雑草が目立ってきたので午前中掛かって草取りをして午後から
通路や堆肥場廻りなども一気に草取り、3時過ぎには限界で草取りは辞めてカーネーションの咲き終えた花柄を摘みながら茎の整枝をした、
カーネーション3本仕立てが10本くらいの乱立、全く手を掛けない結果だからしょうがない、手間が掛かり5時になっても終わりそうもないので中断して帰宅。

i0 i1 i2 (1) Komichiさんから頂いたスクナ南瓜
今日の受粉と 大きく育ってきた実
(2) 種なし西瓜の受粉
他品種の受粉が必要で隣り合わせに植えてあってもなかなか着果しない休日で無いと午前中の受粉は無理なので虫君に頼んではいるが思うようにいかない・・・隣の小玉西が先に着果していた
(3) 落花生
上が郷の香 半立性でこんもりしてきた
下がオオマサリ 横に広がってもう40pに伸びてきた
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]