排水路作り
2010/06/21 (月)

kumori.gif 最高気温26.2℃ 最低気温21.8℃ 雨量0.5o

午後から畑作業に
第2農園は未だ未だぬかるんでいて作業出来る状態にはほど遠く明日も一日雨が降らなければと願いながら水田との境の畦を第2農園側に溝を水のはけ口になるように掘った10b位進んだが粘土質で水分が多く、スコップに土が着いて重さを増してきた、そろそろ限界を感じて今日は10bで終わった

黒小玉スイカ(自然農法の種)7株のうち先に定植した3株に2個ピンポン玉くらいの実がついていた
この3本は育苗が上手く行かなくて、蒔き直しをした4株の生育を確認しながら、処分の積もりだったが同僚の種なし西瓜の栽培を頼まれたので、受粉用にと種なし西瓜の隣りに植えておいた苗、不耕起栽培で初期こそ生育が遅かったが現在は順調に生育している

キュウリ・茄子を収穫して早めに帰ってきた

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]