落花生に石灰と久し振りの富士山
2010/06/15 (火)

harenotikumori.gif 最高気温27.2℃ 最低気温18.7℃雨量36.5o

午後から雨予報なので今朝は早めに出かける
先日の雨量23.5o丁度良い雨量で今日耕耘できるほどの潤い状態
第2農園を土壌酸度計でA区画・B区画を測定してみると5〜5.5余り良い状態ともいえないのでA区画を苦土石灰を散布して耕耘、B区画もと思ったが、イセキ耕耘機は始動しないので小型の耕耘機(3馬力)細かい作業は良いけどA・B区画で約120坪の耕耘は疲れてしまって半分だけ、6月植え付けには充分間に合うので
辞めた
蛎殻石灰を蒔くつもりが手持ちが少なく、カインズに仕入れに行く金額の安い苦土石灰2袋(596円)バーク堆肥5袋(398円)・鶏糞5袋(145円)を購入した手持ちのボカシ肥は第1農園分で一杯で当分は、色々問題もあるようだけど鶏糞を主肥料に選択して第2農園をやっていく予定、早く市場出荷が出来る様に頑張らないと広い農園の維持費も大変になってくる、せめて肥料代くらいは回収しないと・・・思うけちけち農園主のきくりんです

i0 i1 i2 (1) オオマサリ畝に石灰散布
(2) 久し振りに富士山に再会た、
朝畑に出かけるとき青空を眺めながら富士はどうかと車を止めて振り返ると綺麗な姿を見せていた、近くの緑地公園に車を走らせて撮影した

(3) そうだ紫陽花が・・・と思い出して緑地公園内の紫陽花撮影ポイントへ向かうと2名の先客が撮影をしていた
満開だと映えるが未だ3部咲き、もう一度次の撮影チャンスを待ちたい
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]