ランチャー82播種
2010/05/05 (水)

harenotikumori.gif 最高気温24.9℃ 最低気温14.1℃

今日の作業
8時に畑に入る、一番にキウイフルーツの受粉
気温の上昇に開花がこの3日間で8割程開花したようだ,3日に1回目の受粉は20個くらいの開花だった今年の開花は凄い数、短い新芽に多くて18個の花、これ全部に実がつくと凄い数にと思いながら受粉をして最後には摘果するほどなら最高だ・・独り言

トウモロコシ”ランチャー82”を蒔いた、隣の藁マルチとは違い、黒マルチを張った寒い日々だったので藁マルチでは不安が有りマルチをはった

うっかりしてヤーコンを忘れていた
保存中の場所から新芽が沢山でていた,スコップで掘り起こすと芽が15pも伸びているすぐに植付けをするには間延び過ぎで3株から何とか植付け出来そう芽を選んで定植した

最後にジャガ芋畝モロコシの畝間に米糠をまいて藁を敷く、いずれ堆肥かして土壌改良になるので厚く敷き詰めた、
最後にスナップエンドウを収穫してから紫エンドウ豆を初めて収穫した、どんなエンドウ豆か解らず蒔いて見ると実を食する豆で、莢は食べれないまめらしい、早く豆ご飯で食べたいな〜〜楽しみ。


i0 i1 i2 (1) ピュアホワイト
3月20日ポットに播種から46日目
保温トンネルシートを外した
(2) 左側がピュアホワイトで右側黒マルチに”ランチャー82”を蒔いた
トウモロコシとしては3回目

(3) ヤーコンの芽
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]