空豆の除けつと草取り
2010/04/29 (木)

最高気温22.0℃ 最低気温9.8℃ 雨量3o

8時に畑に行く、予報では午前中雨出かける頃は未だ降っていない、少しでも作業が出来ればと思っていたけど30分くらいたった頃に降ってきた

27日に30.5o28日に39.5oきょうも短時間だけど強い雨が降ってきた
育苗床に蒔いた落花生、と直播きの法蓮草これ以上雨に当てたくないので苗床にはビニールで覆って有る、1回目に播種が低温と過剰な水分で最悪の状態だったので、しっかりと保護をした

午後から天気も回復し空豆の2回目、分けつ芽の除けつをした、井原豊さんの書では除けつしてもいくらでもヒコバエがでるから意味がないと・・・、面倒でも除けつした方が株間や根元に日が当たるので大きい粒ぞろいに育つので面倒だが必ず遣っている

トマト植付け予定の簡易ハウスの補強をしてビニールを張りたいと思ったが風が強いのでビニール張りは後日

後は草取り、未だぬかるんでるので通路から取れる範囲を取って5時過ぎに帰宅

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]