コンパニオンプランツ
2010/03/27 (土)

harenotikumori.gif 最高気温11.3℃ 最低気温5.0℃
午後から畑に
朝仕事に出かける頃小雨が降っていた、何かがっかりした気分になりながら仕事に。

雲も多めながら日も射してきた、今日の作業は草取り、雨上がりで抜きやすく、頑固な草は鍬で切断しながら主に区画の境でもある通路を除草した

〔混植・混作・輪作の知恵〕の指導書の中で昨日も書き込んだが、
コンパニオンプランツ事で、ネギとニラは有名だが
浅根型のネギは、浅根型のウリ科作物との相性がいい
深根型型のニラは深根型型のナス科と相性が良い、今まで浅根型と深根型に
ネギとニラの使い方が解説も丁寧にイラストで描いてある 、当然 文章でも紹介されていて、今までの疑問が解決した、ウリ科の作物には定植時にネギと落花生を組み合わせな

i0 (1) 画像ファイルとして雑誌から取り込んだ文面
此処で使って問題ないのかな?
(2)
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]