落花生の後作にはネコブ線虫がつかない
2010/03/24 (水)

ame.gif 最高気温10.7℃ 最低気温6.2℃ 雨量42.5o
今日も雨 3月に入ってから24日現在で、雨量が0oだったのは11日間、完全に日照不足これも異常気象なのかな?

『落花生の後作にはネコブセンチュウがつかない』と言う記事を読んだ事が有り、土壌線虫の研究者である三枝敏郎先生に聞きましたと書いてあった
ネコブ線虫の多い所では土50cの中に1000頭以上いると、それが植物の根に入り養分を吸い作物を萎れさせるとのこと、そこで落花生を混植したところがネコブ線虫は0になった、その方は落花生の間にキュウリを定植し、16日後には線虫がゼロになったという
先生の話だと、落花生の根には毒素.(それが何であるのかは不明) があるため、落花生をつくるとネコブ線虫は死滅してしまうのだそうです。

ウリ類には効果が有るようで、ウリ類の前作に落花生が良いと言う、コンパニオンプランツに落花生の話を聴いたことがあるのでとても参考になった
きくりんの畑も、線虫に悩まされているので落花生を大いに取り入れたいと思っている

i0 i1 i2 (1) デンドロビウム ”キャンディー”
カインズホームで見つけた黄花のデンドロビウム色に惹かれて買ってしまった
(2) シンビジューム”プリンセスマサコ”
昨年より2週間早い開花、屋外で育てているが3鉢ほど寒さで花芽がダメになっているがこの鉢は元気に立派な花を咲かせている
(3) 種から育てた”ビオラ”40株ほどの中で2株に白花が咲いた
余り園芸店でも白花は見た記憶が無い。
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]