ネオアース畝草取り
2010/03/18 (木)

harenotikumori.gif 最高気温14.9℃ 最低気温3.6℃

休日なので朝8時30分に畑に着く
昨日の続きで玉葱畝の草取りで今日はネオアースの2畝分を取る、晩生の為早生種から見ると生育の差が見られるこの畝の草取りに約1時間ハサミとカッターで根を切り玉葱の根を切らないようにしながら取って行った
終えてから3条植えの両端に藁を株元当てがい土寄せをした乾燥による表面の塊えを作らないため堆肥変わりの役目を兼ねて行った
土寄せ後、畝間の通路と条間の一列にも藁を敷き詰めた雑草予防もかねながら。

先の大雨で泥が付いた苗に噴霧器で水を掛けて土ホコリを流した病気予防も願いながらで、明日の雨予報にも期待しながら・・・でも雨はいらないんだけど複雑。

i0 (1) ネオアース畝
○印に藁
●印にも最後に藁を敷く
(2)
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]