有機物マルチ
2010/03/09 (火)

ame.gif 最高気温7.0℃ 最低気温4.0℃

朝から雨久し振りの連休も雨で畑作業は殆ど出来ずいつになったらこの長雨から解放されるのか、もうしばらく雨はいらないな〜〜〜。

ネットで確定申告を済ませて近くの公民館へ行く、銀行に提出する4種類すべてOKだった市役所に行かなくても近くの公民館で取ることが出来てとても便利だ、銀行のATMも大型店舗には必ず設置されているし、取引先の銀行でなくても殆どカードが使えるし、カード時代になっている事を実感する、いつ頃からか給与が現金でなく振込に変わってから何年経ったのか、そんな事を思いながら銀行に出かけ用を済ませる

最近ポリマルチを使わなくなった耕起栽培の場合、マルチをすると風雨に打たれて土が叩かれて団結を防ぐし乾燥や多湿も防ぐ良い点もあるが、ポリマルチの場合地表近くにの表層に地下水分が集まり乾かないので上根が多くなり深く水を吸う太い根が張りにくいので根の寿命が短くなると言われてるし、雑草防止や肥料の流失も少ないので肥料の量も少なくすむ利点も有る、きくりんの畑は海に近いせいかマルチを張ると地下水分の上昇と共に塩類が表面に上昇することが多かった、この塩類に気がつかないで何故こうなるのか理解出来なかったがマルチが原因だと最近ようやく理解出来るようになった、
この頃から有機物マルチに変えてきた、稲藁も大量に確保してあるが未だ100%ではないけど最小限に止めている、逆に使用穴が空いた古マルチを有機物マルチの上に乗せ冬場の保温に使っている

耕耘した畝を裸地にしないように有機物マルチを掛けるようにしている、沢山の堆肥をすき込んでも裸地のまま置く事で堆肥の消耗が激しく、折角の堆肥も無駄になるからで、とても手間が掛かるけど、自然農法に近づきたいと思いながら試行錯誤している。

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]