ジャガ芋定植
2010/02/25 (木)

hare.gif 最高気温18.3℃ 最低気温6.7℃

平畝でのジャガ芋を植えた
メークインとキタアカリ各2sの種芋でメークインは一個100c以上は半切りにカット、40p株間で28個足りないかなと思ったけどぴったり、キタアカリは全部100c以下なので頂部を少しだけカットした

平畝に植え溝をつけて40p間隔でその間にボカシ肥を軽く一つかみ種芋に肥料がふれないように気をつけながら入れ最後に種芋が隠れるほどに藁を掛けて、5pくらいの土を掛けた、最後に有機物の藁マルチをして乾燥防止をする

この藁は1回目の土寄せの時株元に寄せ、その上に土寄せして有機物マルチを重ねる予定

i0 i1 (1) ジャガ芋の植え付け
明日から雨予報で今日の植付け
(2) 今日の収穫
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]