藁の焼却
2010/02/08 (月)

hare.gif 最高気温11.3℃ 最低気温1.1℃

朝は冷え込んだが日が昇り出すと暖かいぬくもりさえ感じる陽気畑作業も楽になる

今日はE区画の茄子畝に藁を敷いて焼却した、
この藁は防寒対策に使用した藁で、不要となって乾燥も充分なので土壌改良に、畝全体に灰が残るように厚めに敷き詰めて焼却、その後耕耘した

露地植えミニトマト予定地の緑肥をEMボカシと堆肥を播いて耕耘して、乾燥防止に藁マルチをした、四月の定植時期までこのまま寝かせる。

i0 i1 (1) E区画 茄子予定地
穏やかな風と西風(住宅方向と反対)方向なので、表面の土壌消毒と灰の成分利用を兼ねて藁を敷き詰めて焼却した
(2) 朝日を浴びている富士に下画像は夕方の笠雲
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]