玉葱浜笑定植
2009/11/15 (日)

hare.gif 最高気温21.9℃ 最低気温9.1℃

午前から畑に
みふぃさんから頂いた”浜笑”定植
昨年幾分育ちすぎで長めサイズ、今年は全長が昨年より短めサイズを目標に、根元の白い部分5o以上のサイズを大とした、同級生植えにするた苗のサイズ分けをしている、昨年は薹が立つたのは割と少なめでは有ったが最終の収穫で2割ほど発生した、19年の作付け程で無いにしても何とか薹立ちを抑えたい、なので今年は育苗とこは肥料を少なく(窒素分ゼロ)し、長さの短い苗を目指して苗床の準備をした
この影響か苗のサイズも全体的に小柄サイズ”浜笑”は初めての作付け、”浜笑”の特徴なのか解らないけど

大きく育ちすぎた苗は葉をカットして植えると聞いてるので、カットするぐらいならと思い、小さめのサイズで冬を越したい思いでいる、この結果が楽しみだ

120p畝で条間25p3条、株間12pで定植マルチ無し後日に藁マルチをする
小サイズ苗は苗床に戻して来年に定植予定
強風の中午後から古パレットを利用して堆肥場をつくった、重いパレットで何とか場所まで移動して堆肥枠を作った、最後に金網を買ってきて下に敷き空気の通りを確保して完成。

i0 i1 i2 (1) 玉葱苗(浜笑)育苗日数播種後60日 221粒から
大サイズ苗34本
中サイズ苗57本
小サイズ苗52本の143本 約65%の苗作り
(2) 玉葱畝D−6120巾で3条植え
玉葱畝D−7 90巾で2条植え
(3) 朝6時30分頃の日の出間近の富士 自宅より
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]