玉葱。ソニック・猩々赤播種
2009/10/01 (木)

hare.gif 最高気温26.3℃最低気温18.3℃雨量0.5o

雨不足の中28日5o、29日に27.5o、30日17.5oと合計50oの雨量、久し振りの3日連続の雨
で畑の異常乾燥も解消されて来た、雨量も一日最低20oくらいの雨量でないと水不足は解消されないのでこれで一息、今日は朝から日が差して心地よい朝、休みで朝から畑作業
白菜・ブロッコリー・カリフラワー畝の除草をする、玉葱育苗場所を見ると播種が可能な状態明日からまた雨予報で、急遽ソニックと猩々赤を播く、蒔きながら種の量が少ないな〜と思いつつ袋表示を見ると5ml、昨年の残り種袋が7mlgの量が入ってた、昨年と金額は覚えていないけど実質の値上げかな・・・
苗本数が心配なので、発芽率は劣るが、昨年の種も追加で蒔いてみた、以前にも前年の種を蒔いたことがあり、ダメといわれたが3割位の発芽で苗として生長した、今回もダメ元で蒔いてみた、

ソニックは例年9月23日と決めていたが今年は一週間の遅れ、猩々赤は例年の月初め、吊り玉用のネオアースは10月5日〜10日の播種、今年はこの雨間に播く予定だけど気温が高めなので10日頃に蒔く予定です

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]