落花生郷の香収穫イチジク収穫
2009/08/26 (水)

harenotikumori.gif 最高気温29.7℃ 最低気温22.5℃
里芋を重点的に水遣りをする
やはり明日はホースを買ってきて一度で水遣りが出来るように明日ホームセンターによって準備したい。

今日みふぃさんから種を頂いた3種
※玉葱の浜笑超極早生
 播種床が未完成で、速くせねば来月10日頃には蒔け るかな
庄屋茄子(来年は是非作りたい品種)
半日節成キュウリ
 未知な品種、ネットで情報収集しないと。

i0 i1 i2 (1) イチジクの収穫
ドーフィンが10個 
アメリカ産で品種名不明2個2年目で初収穫
ドーフィンも完熟で甘いが、アメリカ産も一段と甘い最高
今年の冬に挿し木で増やして見たい
(2) 郷の香最後の20株で早生は終えた、昨年の失敗を繰り返さないように収穫時期も把握しながら良い結果で終えた
来年の早生種は郷の香1本、オオマサリは9月に入ってから一株を試し堀して決めるつもり。
沢山の収穫だったけど最後の収穫は全部自家用で茹で落花生に半数、残りは乾燥で保存、災害時の非常食と種取を兼ねての乾燥。

(3) 畑の周りも稲刈りが始まった
もう秋、実りの秋、周期の早さに驚きながら見ていた
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]