トマトに追肥
2009/06/29 (月)

harenotikumori.gif 最高気温28.1℃最低気温20.4℃雨量11.5o

午後から畑に
一日遅れのハウストマトへの液肥500倍液を追肥
その後キュウリ・茄子を収穫してオクラ・南瓜も初収穫していた頃家内の友達が畑を見に来た、インゲン豆が欲しい事は、聞いてたので6株で大きい莢を少しだけど摘んで渡した、そうしたらトマトが欲しいというので、嫌ともいえないので返事をすると、自分で赤く実った果実を全部とって締まった、大事に育てたハウス内まではいって取ってしまった、収穫間近の完熟寸前が10個・・・少し色つきはじめた3個が残っているだけ、唖然として言葉が出ない、露地植えと併せると15個以上の大玉を持って行った、苦労して育てた事も知らず、苺が残っていたので、それまで取っていく、家内がお世話になっている方だからと我慢したが爆発寸々だった
我が家のトマトは大分先まで食べれなくなってしまった

この図々しさに腹が立っている、遠慮という物がこの方には無いのだろうか、以前も自宅に植えてあるブルーベリーもそっくり持って帰った事も思いだし、この次に会ったとき同対処したらいいか不安だ。
この後何もする気力が無くなって早々に帰ってきた。

i0 (1) 富士川橋にて
新幹線がシャッタースピード設定が遅かったせいで流れてしまった

(2)
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]