夏野菜の準備
2009/04/02 (木)

hare.gif 最高気温18.7℃ 最低気温7.4℃
昨夜の強風で空豆とスナックエンドウに被害有り
空豆は倒れた茎が有り、早速杭を打って畝の両側にロープを張って中間の所々にはしごのように縦にロープで補強、特に倒れてる茎を起こしながら補修をする、ふと昨年も同じ事をやってた自分を思い出しての苦笑い
いつも早めの対策を怠っている懲りない私です、そんなことを思いながら作業をやっているとアブラムシを発見今年は大丈夫と内心思ってたけど、案の定発生した、手ですり潰してみたけど、完全には処置できないし、葉の一部には縮れも出ている、早急な対策が必要なので明日殺虫剤を一回のみ使用、薬品は安全性の高い有機農産物に適したパイベニカ乳剤を散布、小瓶で割高だけど除虫菊が成分なので安心。

昨年播いた葱の苗生育が悪い、コンパニオンプランツ用にと播いたのだけどあまりにも生育が悪いので畑の苗床に5p間隔で植え付けて生育を促したい、夏野菜には間に合わないので種店より定植苗を50本購入し取りあえず仮植えした、夏野菜のコンパニオンプランツに1株に2本の使用、よく考えてみると苗数で100本は必要、再度購入を思っていたら、今日農園仲間から苗を沢山頂いた、購入苗よりも色も濃く元気な苗、とても助かった感謝です明日場所を作って植え付けをしたい。

i0 i1 (1) 緑地公園にてチャコの散歩
 桜も7分咲き
(2) 富士山に渦巻いていた雲もとれてきた
朝ほどの風も弱くなって暖かい
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]