ハウスの修理と草取り
2009/03/08 (日)

hare.gif 最高気温14.7℃ 最低気温8.4℃

珍しく青空が続いた今日、9時過ぎに畑に
午前中はハウスの修理、ほぼ完成で屋根ビニールを張るだけ、注文品が一日も早く届くことを期待してする

宝交早生とキャベツにに追肥をしてから草取り、雨が多かったせいか、草の生長が早く玉葱畝も負けず劣らず雑草が元気、早く取らねばと思いつつ畝に入るとまだぬかる、もう一日晴れが続くと良いのだけど明日から天気も下り坂、うまくいかない、比較的乾いてるE区画の草取りをする、書き込みの中で草を抜かないでハサミで根を切ってる事を知り、早速試してみるが上手く行かない、ハサミが良くないのか時間がかかり、面倒くさがりの私は何か無いかと小屋を探してみると幅広刃のカッターナイフを見つけ、これで試してみると調子よくスムーズに進む最後までカッターでの雑草の根切りをする
4時を回る頃急に冷たい風に変わり寒くなってきたので
ほうれん草・白菜を収穫して、保存中の大根・人参を持ち帰る、自宅に帰ると前職場の友人がフランス土産、モンサンミッシェルで有名なプーラールおばさんのクッキーだからと、わざわざ届てくれた、私には初めて聞くことで・・・取りあえずお礼を言いながら、今日収穫した野菜を持って帰って頂いた、
一週間もフランス旅行が出来る友人をうらやましく思いながら早速頂いた、バターの風味が濃くてとても美味しいクッキー・・・旨い。

i0 i1 i2 (1) 沢山の花が咲いているスナップエンドウグルメ
(2) 暖かくなってきて成長が著しいブロッコリー
そろそろ防虫ネットをかけないと駄目かな
(3) 空豆も順調に生長している
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]