畑作業はなし
2008/12/06 (土)

hare.gif 最高気温11.9℃ 最低気温2.1℃
天気予報で気温が下がると行ってたので出勤時(5時35分頃)寒さ対策をしたが、思ってたほどの寒さは感じないで、逆に帰ってくる時のほうが風が強くて寒く感じた。

寒風が吹き始めると干し芋のシーズン到来、今日早速物置から灯油コンロ(丸形)を出し燃料を補給、干し芋用のタマユタカ4個皮をむいで1p位の厚さに切り水に漬けてアク抜きを約2時間それから蒸かし器で45分で蒸かしが完了、熱を冷まして網カゴに並べて軒先に吊した

昨年は皮のまま蒸かしてその後で皮を剥いてから切ってたが、途中から先に皮を剥いだほうが簡単だったので今年もさきに皮むきです 真っ白い肌の綺麗な芋、楽しみだな〜〜〜。

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]