玉葱の定植
2008/11/20 (木)

hare.gif 最高気温12.5℃ 最低気温0.6℃
吊り玉用のネオアース10月3日播種後47日の育苗で今日約170本の定植、苗場より約25p〜30p90本、苗20p位を80本、以下を40本くらい有り大・中サイズを約10bの平畝に2列植で株間12pで170本定植する,植えた後足で鎮圧踏み付け、藁を入れて終わる
同サイズを揃えて植えないと小さい苗は負けて生育が悪くなるらしいのでなるべく揃えるようにしている

小さい苗も再育苗して時期がずれても植え付けて玉は小さいが硬くしまった3月頃まで保存OKの玉になる、玉葱は硬くしまった玉を育てなさい、又早生の早取りは良いが保存用はマルチ栽培すると保存が悪くなると専業農家の先輩の指導受けたことを思い出しながらやってました。

だけど今年収穫したネオアースはふやけ玉が多く大きいばかりで保存が悪く早めに食べて貰うように沢山お裾分けしました 何回作っても上手く作れないきくりんです

明日から後2畝分と猩々赤苗を1畝定植予定

i0 i1 (1) トレイに入ってるのが30pで丁度良いサイズ
下の定規は玉葱用で90pの自作定規
裏面は10センチ間隔の筋を入れて両面とも重宝してます。
(2) スナックエンドウの苗とキャベツ苗そら豆苗もあり自宅で育苗してたが、急に寒くなったり日当たりが悪いせいもあって畑のハウスの中に入れて成長を早めたい思いで自宅より移動した
(3)
 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]