畑作業無し
2008/11/19 (水)

hare.gif 最高気温14.4℃ 最低気温3.3℃
なんと今朝の気温の低いこと仕事に出かける頃5時30分頃自宅の温度計4℃ 寒いわけだ、自転車で走ると耳が痛い久し振りの感覚、防寒着を用意して正解だった、仕事をしながら、小松菜・大根苗が小さいのに寒さ対策していない事を気に掛けながら時間まで気にしてた。

帰宅後11時にチャコと河川敷へ散歩、寒いし風も強いのでどうしょうか迷ったけど、いつもの時間なんでチャコはジーつと顔をのぞき込んでいつもの催促、気が進まないのは私の方、気を取り直して河川敷へ、いつものように元気に飛び回って一時間で帰宅、今日から我が家もこたつが茶の間に、寒かったのかチャコは早速膝の上に乗り一眠り犬も人間もこたつが良いのだ。

気温が下がると干し芋の季節、収穫した玉豊
ミカンコンテナ4個分、昨年は知人がほしがってたのでお裾分けしたけど今年はそのまま残ってる、そんなことを思いながら灯油コンロを出して網カゴを洗って準備を始める昨年初めて作ったが、蒸かし過ぎて、切ると潰れたりで、教えて貰ったピアノ線を使っての方法も失敗ばかり、ネットで見つけた方法で先に皮を剥いて1p厚に切って水に3時間くらいあく抜きをしてから蒸したほうが簡単だったので今年も同じ方法でやるつもり、問題が一つあり蒸かし上がっ時は綺麗な色合いでも干してる間に黒ずんでくる(一部)何でかな・・・あく抜きが不十分なのかな?

 
きくりんの農園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]