トウモロコシ初収穫。
2008/06/18 (水)

harenotikumori.gif 明日から大阪は梅雨空が続くとの予報なので菜園にいくことにしました。
かみさんが車使いたいとの事で電車、バスで行く。
地下鉄からJRに新大阪で乗り換えます。去年の今頃は九州に出張で月に2〜3回早朝に新大阪に来たのを懐かしく思い出しました。
実家の隣組の方が亡くなられたので、打合せに出て欲しいとの母の要請で出かける。
里芋の土寄せ。第2弾胡瓜の種(シャキット、南進)蒔き。夏野菜の整枝。いちごのライナーのポットへの誘引。
大菜園のゴボウの追肥草削り。九条ネギの長い畝の草削り。第3弾インゲンの支柱立て。
2〜3年前の古いモロヘイヤ、ゴーヤの種蒔き(ダメもとで。)
N君のお母さんにインゲンあげる。

画像1:トーモロコシ初収穫。(発泡酒です)

画像2:アピオスの花です。芋を大きくするには花は摘んだ方が良いようですが良い香りがするので咲かしています。

画像3:合計2条植で100メートルの九条ネギの畝です。収穫まで何回も草削りが要ります。



i0 i1 i2
 
dorunnersの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]