大菜園畝作り。
2007/09/27 (木)

harenotikumori.gif 空き地(約200坪)の草がすごいので、周りに迷惑なので草刈機で刈り取る。1週間後乾燥すれば燃えるゴミに出す予定。
明日午後雨との予報なので、24日耕した大菜園の畝作りをする。
小型機械で、すきで溝を作るタイプと爪を逆回転して土を跳ね上げて溝を作るタイプが有りますが、どちらにするか迷いましたが、後者にしました。溝の底に土が残り鍬で救い上げて、畝をととのえます。結構重労働です。
大根、かぶ、紅菜台はかなり虫食いがひどいです。
2週間ピッチで大根、かぶを追加種蒔き予定です。
小菜園にかぶ、日野菜種蒔き。
実家に親戚が来ていたので野菜あげる。

画像1:3畝完成。1畝60メートル前後?長いなー。
    玉葱、エンドウの畝は1ヶ月後作る予定。(早やく作ると草が大変です。)

画像2〜3:前の人のこぼれ種で実をつけたゴーヤ。最近まで気がつきませんでした。6本ゲット。

i0 i1 i2
 
dorunnersの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]