九条ネギ救出
2006/09/16 (土)

kumori.gif 実家に2日泊まる予定で出かける。
かみさん花の稽古で10時前に帰る。
九条ネギの畝の草がかなり伸びてきているので、思い切って移植することにする。草を仮に抜いたとしても根っこが残り又草が生えると困るので。
その後、草を鎌で刈り取り、小型耕転機で丁寧に耕すときれいに畝が出来ます。
トーモロコシも撤去して同じように耕しました。
トマト、ミニトマトも撤去して耕しました。こちらは黒マルチをしていたので、草は少なく楽でした。
台風13号の影響で明日は雨が降るとのことで急いで、かぶ(スワン、福小町)、みぶな、水菜、ほーれん草、レタス(マリア、レッドファイアー)の種をまく。
4時から、S不動産と貸出し用地の件で打ち合わせるも、3〜4件の話はあるが決め手に欠けるのでもう少し待つことにする。

画像1:移植前の九条ネギ。

画像2:移植後。

画像3:菜園の中心部。8枚の寒冷紗総動員です。


i0 i1 i2
 
dorunnersの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]