真夏の収穫
2004/08/08 (日)

harenotikumori.gif 早朝より一人で菜園に行く。5時30分〜12時
暑いのでこの時間菜園に来るには4時起床、5時に家を出る。
本日の作業:2畝耕す。草取り、ズッキーニ撤去。アスパラ半分(約15株)刈り取り。余りにも茂ってくるので刈り取って新芽を取る予定。
上手く行かないつもりで、第3弾胡瓜の種まき。
シシトウ、パプリカ、茄子、ミニトマト、胡瓜、ボカシ肥料をマルチの一部切断して入れる。
昨夜少し夕立有った様だが水分不足なので里芋の水やり。菜園の西で蛇の抜け殻発見。これを財布に入れておくと金持ちになるといわれる。減農薬なので虫、カエルなどが多くいると思われる。虫がいるのでツバメが菜園の上を何回も舞ってくる。
画像1:本日の収穫 これだけ収穫するのに1時間余りかかりました。シシトウ4本でバケツ半分20分。ミニトマト2種類、生姜、エンサイ、モロヘイヤ、トーモロコシ、胡瓜、茄子、ゴーヤ、オクラ、人参、ゴボウ、ねぎ、アスパラ。
画像2:モロヘイヤ、真夏の太陽でもへっちゃらです。ポンタさんこれがモロヘイヤの姿です。明日葉の様に今日取っても明日新芽が出ますが2メートルの高さで、故郷はエジプトです。
画像3:上から見た菜園です。草との戦いです。


i0 i1 i2
 
dorunnersの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]