恵みも過ぎれば
2011/06/16 (木)

ame.gif  梅雨に咲く紫陽花見ては励まされ
 日めくり川柳より拝借いたしました。紫陽花は梅雨時の花、稲作に雨は無くてはなりません。が、降り過ぎは困ります。先日蒔いたほうれん草、当地嬉野で降った200ミリを越す雨でほとんどが流れました。降りすぎです。昨日残りの種を使ってまた蒔きましたが、今夜から大雨とのこと。マルチを使って雨養生をしてきました。
 写真説明、正眼に構えたのは木剣にあらず、嘉瀬の浦の銀杏を選定したときに出た枝を加工して作ったすりこ木です。火を入れて焼き目をつけて、なかなかの名品が出来ました。あとはすり鉢をネットで見つけましたので。
 次はファームから頂いた坊ちゃんカボチャ、グリーンカーテンに仕立てていますが、ここまで大きくなりました。
 次はきゅうりとなすびの種を蒔いたのが芽を出しました。既に収穫中のきゅうりとなすがありますが、その後継に植える予定のものです。きゅうりは今度の雨が上がったら移植できそうです。ゴマも蒔きました。また畑が賑やかになってきました。いいものです。  (中さん記) 

i0 i1 i2
 
せっせと耕し  菜園豊作
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]