土木屋さんにおすそ分け
2004/07/10 (土)

harenotikumori.gif 夕立のおかげで暑さが和らいだ。
仕事が終わった後、さーちゃんも一緒に畑に行く。

雨のおかげで、菜園は生き生きとしていた(雑草も含む)。
さーちゃんがいる事もあり、今日も収穫のみとした。

さーちゃんは、はじめて蚊に刺されてしまいかわいそうだった。次回から携帯用の電池式蚊取りを持参しようと決めた。

さて収穫のほうだが、なすが20本近くと大収穫である。
蚊と格闘しながら、妻がいんげんをたくさん収穫してくれた。

とおりがかりの近所の区画で同じく畑をしている土木屋のおやっさんに、なす、いんげん、ピーマンなどおすそわけ。以前に日記にも書いたが、荒地を開墾しているのを見かねてユンボを貸してくれると声をかけてくれたおやっさんである。

土木屋おやっさんの畑は手入れができず、なすが雑草に負けてまだ苗が小さく、収穫できないそうだ。
おやっさんは私の畑を初めて畑をやったとは思えないと、とても誉めてくれて気分のよい思いをしてしまった。

また野菜をおすそわけする喜びも格別である。

今日の作業:収穫各種
      
トウモロコシ1本初収穫しました!!

写真1:米ナス
写真2:収穫の成果 ほかにサラダ菜、小松菜  
    なんとまた苺ができた!!

i0 i1
 
電気屋さんのやさい畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]