台風の後初めて畑へ
2004/06/23 (水)

hare.gif ナス、トマトの枝折れ、トウモロコシが斜めに、いんげんの蔓が支柱から外れるなど小さな被害ですみました。よかったよー。

しかし、パセリ、かぼちゃの葉は白いカビみたいのが発生しており枯れているところもある。今後どうなることやら。

枝豆にはカメムシがついていた、ナス、トマト、じゃがいもなどは星の数が多いてんとうむしがたくさん付いていた。

これから病害虫が増えていくのかなー。初めての夏なのでよく観察していこうと思う。ちょっとのんきかなー。

今日の作業:台風後のチェック、収穫はきゅうり3本、なす5本、ピーマン3ヶ、しし唐1本、いんげん少々、ジャガイモ8個(3株でたったのこれだけです、残り2株はもう少し待ってみる)

写真1:トウモロコシ
写真2:かぼちゃ(白い斑点あり)
写真3:枝豆(実が膨らみ始めた)

i0 i1 i2
 
電気屋さんのやさい畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]