開墾の成果みてくださーい
2004/06/13 (日)

ame.gif 昨日、日記に宣誓したこともあり今朝は5時に起床。
さあ、資材置場の畑に行こうと外を見ると雨。

机の上では、電源の入ったままのVAIOがうなっている。
昨日切らずに寝てしまったみたい。

VAIOに向かい、他の菜園日記を訪問する。
妻とさーちゃんは、グッスリ眠っている。
至福の時です。
昼ごろいけるかなー 畑へ

時間があるので、開墾の成果を披露(疲労?)。
現在の畑を写真で紹介しまーす。

写真1:堆肥置場2(10月25日)

資材置場の畑には、落ち葉を集めて積んだ堆肥置場が2つあります。
落ち葉はもう一つの資材置場(こちらは本当に資材だけ置いてる)の裏山より少しづつ集めたもの。裏山の地主さんも『落ち葉ぐらいならいい』と言ってくれた。誓って他の物は採りませんよ。

その落ち葉に土と鶏糞、水を加えて寝かす。

去年の7月に耕し始め、同時に堆肥置場1で作った堆肥は秋、冬にすべて使ってしまった。堆肥からクワガタの幼虫がゴロゴロと20匹ぐらいでてとてもビックリする体験をした。

畑に撒き、おかげでカチカチの土が少しやわらかくなったような気がする。

これに気を良くして、秋冬に落ち葉をさらに集めた。
堆肥は多くて困ることはないと欲張ってしまい置場を増やした。それが写真の堆肥置場2である。

そろそろミミズちゃんも住み、完熟し畑にまけるかな?。
楽しみ楽しみ。

写真2:畑全景(左)右から5番畝、トマト、ミニトマト、なす 
          6番畝、さつまいも、大根、かぶ
          7番畝、サラダ菜、サラダごぼう
          8番畝、レタス、苺 
          9番畝、じゃがいも、しし唐、ピーマン
          10番畝、サラダ菜、ほうれん草、なす
          11番畝、ねぎ(株ねぎ)、大根
        
写真3:畑全景(右)右から1番畝、奥からキュウリ、かぼちゃ、たまねぎ、とうもろこし
          2番畝、枝豆
          3番畝、インゲン、エシャレット、チンゲン、ミズナ、小松菜、ラディシュ
          4番畝、さつまいも
その他:しそ、パセリ、みょうが、アスパラ、さといも、山椒、ミカン

数えて見るのは初めてです。34種類も植えてあった。
収穫が楽しみ。

今日の作業:収穫各種


i0 i1 i2
 
電気屋さんのやさい畑
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]