きのうは何食べた?
2010/07/03 (土)

kumori.gif 朝からどんより曇り。
気温も低めで、おかげで過ごしやすい。

昨晩は新じゃがいもの料理を食した。
いつもマンネリになってしまうので、ソースにちょこっと工夫をしてみた。
ちょこっと工夫、というのが昨今の趣味である。

★要るもの
 めんたいこ、にんにく、マヨネーズ、酢、塩。じゃがいも

 
先に明太子ソースを作る。

@生の明太子をほぐしてマヨネーズと混ぜて、ちょっと
 お酢を入れる。塩は味を見てから。

Aにんにくのみじん切りを油で香りが出るくらい炒めて、
 少し冷まして油ごと@に入れる。

B極小新じゃが(他の人は食べてる?捨ててる?)
 丸なり、皮はもちろんむかない。オリーブオイルとかで素揚げする。

ソースはあえてよし、つけてよし。

ニンニクの香りがすごーくよく効いて、ビールがうまうま。



これで人様にはお見せできないくらい小さいじゃがいもも、めでたく消費。ごちそうさまでした。

みなさんはどうやって食べてるんでしょう。




 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]