種的、ビフォーアフター
2010/06/25 (金)

kumori.gif ほうれんそう。5月連休あとに、花が咲いたのを
そのまま残しておいた。

雄株2名、雌株1名。昔のドリカムみたいな。
わさーっと花粉出してたな。

5月末:雌株だけつくんと残った。雄株は枯れた。
    何をかいわんや。
6月中旬:雌株も倒れたので、切り取り室内に放置。

6月下旬、本日状況:ホウレンソウ 種取り


軍手をはめてバリバリこそげ落としました。
トゲでチクチクするからです。ささるとスゴク痛い。

見た目こんぺいとうのようだ

堅ーい痛ーい殻を無理矢理むいてみると

あら、どこかでお会いしたような・・

夏が過ぎたら、蒔いて試してみよう。
保存は茶封筒に入れて茶筒などに密封して冷蔵庫がいいそうだ。

でも、殻はむかずに蒔いて芽が出るのだろうか・・
??  ???

5月、花はこんなでした。




 
chisanchiの一人菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]